句 ‥ ?by shi

療養中でも簡単に出来ることないかなと思ってたらテレビでプレバトって面白そうなのやってるじゃあないですか?

あれ、俳句って難しそうだけど意外とやってみたらどうなんだろうって、思ってしまったんです。

そこで、手頃な入門書を探してたら、「20週俳句入門」って本が入手できたので

(安かったんです)やってみることにしました。

でもね、この本、すごいんですよ(あの夏井いつきさんが若い頃、これで修行したらしいんです。

あと一杯名句が載ってるし、読み込むことにしました。

とりあえず、毎日一句以上作ることにしました。5・7・5を守って全部で17音になるように。

季語も入れて‥?わからないから、歳時記ってのを買うことにしました(安いのをね)

1000円以内で購入しましたよ。

名前も決めました。「白爆髪」(はくばくはつ)‥家内に俳句用の名前、なんか無いかなって聞いたら

「あんた、バックツウザフィチャーのキチガイ博士みたいだから」って‥うれしいなあ!

でとりあえずこんなの作ってます。何年かしたら1000句位になるかなあ。

 あの句の元になった花がこの赤いのです。

句 ‥ ?by shi” に対して4件のコメントがあります。

  1. 夕映え より:

    良いですね 俳句
    夕映えも何か一句 作ってみようと想うんですが
    なかなか時間も無いし難しいです
    そのうちに考えてみようと想います

    お花も可愛いですね

    1. shi & chi より:

      いつも見てくれてありがとうございます
      17音 日記がわりのつもりです
      是非是非やってみましょう

      1. shi より:

        雅号ですが‥
        「白爆髪」は画数も多いし、なんか重たいので
        変えることにしました。
        「白漠初」です。
        読みは「はくばくはつ」‥同じです。
        他に良いのがあれば変えようかなと思ってますが。
        ま、とにかく毎日詠んで、1000句、目指しましょう。
        三年で出来るかな。

  2. 夕映え より:

    変えたんですね???雅号
    毎日 指を数えながら考えていますが…
    5・7・5は必ず守らないとね
    夕映えの場合は一句でも難しいのに
    千句は絶対に無理です(笑)
    小学校を卒業するときに短歌らしい句なら作りました

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です